お問い合わせ 
 
           

鳩さんタイヘン!事件です!!〜プラス~

鳩の事件、おまけのお話。

 

今、街路樹の巣に鳩はいない。元気に巣立っていったと思う??

 

ひなの成長って本当に早い、毎日観察していてつくづく感じた。だから、巣にいないのは無事に成長して巣立っていったんだ。

そう言い聞かせ、自分を納得させている。

 

それより少し前、稽古に来たKちゃんが「先生、樹の上に鳥の巣を見つけた!!」と声高に報告してくれた。

「そうなの、ここからよく見えるよ、ひながいるでしょ!」2階の教室の窓から見れば、すぐ近くにひながいる。
「ワォ〜〜!、鳩だ・・・!」感激して大喜び。

この次来る時は、巣立ってもういないかもね!なんて話をしたばかりだったのに。意外と早くにやってきた。

 

 

一方、巣を隠していた”琉球朝顔”の話。

行きかう人の多い道路ゆえに、たわわに咲く青い花をきれいだ、と感じてくれていた人がいた。

2人の人から、種を欲しいと所望された。

朝顔談議や花談議をしばし。

根の出たツルを切って、とりあえずは植えてみて、と差し上げたが・・・。よくつく花だが、来春に延びてくれるといいな。

生長し過ぎてちょっと困っている、という失敗談を話すのも忘れなかった。

でも、なんだかうれしい出来事だ。

 

今朝、街路樹を業者が剪定作業して行ってくれた。

幹に穴が開き、弱ってしまっていた街路樹は、根元から切られてしまった。

残った一本も枝や葉が剪定されて、とってもすっきりした冬姿になった。

これから元気になってくれることを望む。

 

来春、また伸びてくるであろう朝顔も、手をかけて樹に影響のない姿に仕立てていけたらいいな!と思っている。

 

 

 

 

 


続・鳩さんタイヘン!事件です!!

事件は週末にやってきた!

 

用事で帰宅したY2。

木の上に延びた朝顔がなかなか取りきれないで困っている、の言葉に反応したのか?年老いた母を気遣って?くれたのか・・・。

早朝に作業を終え、起床時には琉球朝顔の花は、きれいに街路樹からなくなっていた。

 

ありがとうの言葉より、鳩の巣はどうなった!

 

ひなが2羽。事件にもめげずに確認でき、育っている。

目隠しのように覆っていた植物がなくなり、当然ながら、巣は”丸見え状態”になってしまった。

カラスに狙われないだろうか?雨や風は?心配ごとの種は多い。

親鳩はひなに覆いかぶさるように守っている日が続く。

 

どう、いる? ひなは無事?

Y1と朝のあいさつ。窓ごしに、時には双眼鏡で様子を観察する。

 

ひなの成長って早いナ、顔つきもしっかりしてきた、羽根らしい模様も見えてきた。

親鳥はエサ探しに出かけ、ひなだけの時間が長くなる。

一週間が過ぎたころ、第二の事件が起きた。

 

ひなは写真のように大きく成長し、一見では親鳥?と変わらない。

でも確か2羽いたはずなのに…、今はこの子だけ。

親は朝にエサを運んでくる、日中は一人で留守番状態。

 

安全な巣作りのはずだったのに、危険な状況を作ってしまった後ろめたさはある。

もう少ししたら巣立ちを迎えるだろう。

たくましく大空へ羽ばたいていってほしい!

あとしばらくは見守っていきたい。

 


鳩さんタイヘン!事件です!!

街路樹を覆うように茂っていた琉球朝顔。

たわわに咲く青い色の花に魅せられて育てていた。近年勢いのよさが災いして、街路樹を包み込んでしまうほどに生長している。街路樹にも悪影響を及ぼすほどだ。

正直”手に余る花”になっている。

初夏のころ、一度剪定したのにますます茂ってきている。

かなり寒くなっても花は咲き続けるので、切り時に悩む花でもある。

 

思い切って成敗!!と先週初めに取り掛かった。

しか〜し、ツルを四方八方に伸ばしていて簡単には切りきれない。日にち、時間をかけて・・・ひたすら引っ張って抜く作業。

 

葉に絡みつくように覆うツルを引っ張っていたらビックリ!! 

”鳩の巣”があるではないか!!

親バトが必死で守っている、卵を抱いているんだろうか?

 

ツルを引く力で、木はかなり揺れていたであろうに、ピクリとも動かず。じっと、必死に耐えている様子。

なんと強い気持ちでいるんだ、ということを思うと、ただただ感心。

親鳩の偉大な気持ち。母は強し!だ。

 

巣の周りは残して終了しよう、つぎは時間をおいてからだ!と。

 

 

ところが・・・、事件は間もなくやってきた!!

 

                 ・・・つづく


シズオカ×カンヌウィーク

我が家の近く、七間町名店街は”フランス”の雰囲気に包まれている。

 

「シズオカ×カンヌウィーク」と称し、13〜28日まで開催される。

姉妹都市・カンヌ国際映画祭に合わせて開催のイベントで、多くの市民が繰り出している。

「街角マルシェ」の七間町名店街では、ワイン片手に談笑するお洒落な人たちがいる。

サングラスにパナマ帽、それだけで ”おしゃれ〜!” な雰囲気を感じてしまう。

フランス料理やワイン、雑貨などを販売するテントが並び、街中がフランスの雰囲気を作り出している。

 

カンヌにはやっぱりワイン?

格安ワインやローストビーフ、生ハム、チーズのおつまみ付きの本格ワインまで、販売ブースには列ができている。

近年のワインブーム?もあって、みな楽しげだ。

 

今日はちょっと気温高め、太陽がまぶしい日曜日。

外に出るにはサイコーさ! そんな季節のイベントだ。

 

ここ七間町名店街は、映画館の移動から数年の経過を経て、確実に賑わいを取り戻してきている。

 

調理学校の存在や、各種のイベントなどを開催してきた名店街の努力姿勢が、結果につながってきたのだろう。

その学校が位置する交差点。マンション建設が進み、かつての景色から大きく変わっている。

近く完成のマンションは、外囲いが取り払われて高層を競っている。

一階には商業テナントも入るとか。

 

ますます賑わいを取り戻す街に発展していくに違いない。

住人として、それはそれで楽しみだ。


カープ女子です!

ちょっと話題が遠くなってしまったが、今期の広島カープの活躍はサイコ〜だった!

 

実はわたし、カープファンなんです。そう、世に言われる”カープ女子”です。

もっとも、歴はあるけど隠れ❔的存在だったかな?

でも、今期はY1と共にかなりコーフンして応援できた。

サイコーな気分でTV観戦した。

 

R1沿いに以前から気になっている看板がある。

「広島東洋カープ」をこよなく愛し、小んまい頃からカープファン!と謳った応援看板だ。

通過する時、私もよ!とつぶやいていた。

 

当然のようにセ・リーグ優勝直前(上)が「祝・優勝!!」V7達成とともに、看板は見事に書き直されていた。

日本一制覇は逃したが、達成したらどう変わったか、楽しみにしていたのに残念。来シーズンにかけていこう!

静岡でカープファン! 存在感ある声を出す、粋な男気に拍手を送りたい。

 

一方、大阪に住むY2が手土産に持ってきたのは言わずもがな!

 

一筋に応援する対象があるのはうれしいこと。期待される側になれるように、も頑張っていきたい。


 


祭りが始まるのに桜が??…!



桜の花をバックに、ピンクのおまつり提灯が映える。
さあ!いよいよ明日、4月1日から第60回静岡まつりが始まる。
メイン会場の駿府城公園は、只今準備中。

そんな公園内を、ぶらぶらとさくらウオッチング。

静岡のさくらの開花は、例年より5日も遅かった。
今年はどうしたんだろう!この状態だとおまつりには咲かないかも??
祭りに満開のさくらはつきもの、なのに・・・。

巽櫓から入って左手、しだれ桜はきれいに咲いている。
中央、沈床園や家康公の像あたり木はまだまだ。5分咲きほどのさくらの下、お花見を楽しんでいるグループはかなりいる。でも、総体的にはまだつぼみ膨らむ、くらいかな。
圧巻は県庁に通じる二の丸橋の土手、もと児童会館のあった場所にあるさくら。以前から見事な花を咲かせていた木だ。満開に近いほどに咲き誇っている。とってもきれい!
至近距離でシャッターを…。

桜の開花状態がまちまちだと、今年は長~く桜を楽しむことができるかもしれない。それはそれでうれしい。

我が家の藤の花、ことしも期待できるくらいの数の花房を付けてくれた。日に日にその房がのびてきた。こっちも楽しみ!!


浅間通りで行列を見つけた!

静岡浅間神社への初詣には、門前町として発展してきた浅間通り商店街を行く。
この浅間さんへの街、私の子供時代に比べると、すっかりさびれて、寂しくなってしまった。幼少時のお正月には両方の歩道に屋台がびっしり並び、なかなか進めないほど人出も多くにぎわっていたのに。

商店街の頑張りはあろうが、最近はお正月にシャッターを閉めた店が多く、空き地や駐車場が目立つ。
もちろん屋台なんか一つもない。
今度ゆっくり来てみよう!と思うこじゃれた店、趣ある店もあるが、以前を知る身には、ただただ寂しい。


そんな商店街で行列を見つけた!
早速並んでみた! (スマステーション風に…)

そのお店は、どら焼きを実演販売する和菓子屋さん。
名物おじさんがせっせとどらやきを焼き、おばさんが接客と販売を担っている。

以前から行列のできる店として有名だ。
作業しながらお客さんとトークを楽しむ、おじさんのキャラクターも人気だ。
当然ながら、職人としての技は話をしていても影響はない。

行列に飽きて泣いている子供がいたら、すかさず飴をどうぞ!
話し相手のお客にはどら焼きのかけらをど〜ぞ!、男にはやらないよ~なんてツッコミまで入る。

実演販売だから、ちょっと時間がかかるのが難…。そこを飽きさせないトークは自然の流れか。
結局45分並んで手に入れたどら焼き。一人5個までの数量制限。
しっかり形の残る粒あん入りで、あまり甘くない。
並んでいる途中で食べた”だんご巻き”は、薄めの皮で餡だんごを巻いた品。
焼きたて、鉄板の上から手渡されたそれは、皮がパリパリしておいし〜い!

好みの問題だが、並んでみたが時間がある時だからできたかな?


 

すでに師走に入って・・・

気がつけば今日は師走の3日。
2015年のカレンダーは最後の一枚。一年って本当に早いものですね〜!って、しみじみ思う。

水道局のビルは全体像が姿を現し、12月末完成へ向けて、最後の仕上げ工事が進んでいる。

ガラス張りのきれいなビルだ。しかし高層ゆえに、影響が我が家にも及ぶ。
陽射しがさえぎられてしまうのだ。
午前は10:30過ぎまでお日さまの顔が見られず、午後は3:00を過ぎると他のビルに隠されてしまう。

太陽の恩恵って大きい!!
今の時期、寒さが身に染みるトホホ…な気分だ。

青葉公園ではイルミネーションが煌めいて、いよいよ歳末だ〜!の気分になる。


駿府城公園のお堀周りを巡る”家康公の散歩道”に植えられた甘夏にはたくさんの実がなり、いい色になってきている。イチョウの黄葉も進んでいる。
今日の日中は意外と温かい、でも今夜には寒波がやってくるらしい。
そんな師走の一日。今日この頃の様子をウオッチング。

クレーンの解体


七間町通りに立つ水道局のビル、囲われていたシートが外されて完成が近い。
北側に設置されている巨大なクレーン。
すくっと空に伸びるオレンジ色のそれは、威圧感とともにビルの完成を見つめる指標のように感じていた。

今朝、そのクレーンの解体が始まった。

ワクワクする、へ〜、そ〜なるんだ!、興味津々、意外と作業時間は短くて終わるんだ!
子供が工事現場を興味深くじっと見ている気持ちと同じ。
クレーンが2本、隣接する地にいる。
大きなクレーンが伸びてオレンジの巨大な塔の先端に届く。
オレンジの塔は、いくつかのブロックの積み重ねでできている。
それを何回かに解体してクレーンで釣って下ろす。
その作業の繰り返し。

理解はできるが、何しろ巨大な物体。
解体、釣りさげ、移動、運搬。

釣り下ろされたオレンジの塔を、次に2本目のクレーンで再度解体してトレーラーに積む。

トレーラーが出ていくのも見ものだ。
かなり幅の広い道路なのに、いっぱい、いっぱい!!
交通整理の安全マンも4人いる。
どこに運ばれていくだろう、運搬先でも大作業のはずだ。


夫と2人、興味深く作業を見守る。
歩道にいた男性も足を止めてしばらく見入っていた。
同じ思いに違いない。

でも工事現場や回りからは私たちがウオッチングされている。
ヒマな??と見られたかな!


終わってみると、少し恥ずかしかったかも???
 

七間町 なう


映画館の撤退によって変わりつつある街・七間町。
跡地の一角が、隣接する商店と一体化して広い面積が確保された。
映画館跡地としての最後の工事が始まった。
昭和通りに面し、水道局のビルと七間町通りを挟んで対峙する。

商業施設の入るマンションらしい。すでに隣には同じ企業のマンションが分譲中だ。
商店街として存在する街に、マンション群は人を呼ぶだろうか?住人の増加はうれしいが・・・。

4月開講の調理専門校への入学を希望している生徒の保護者だろうか?ビルを見上げてつぶやいていた。
ちょっと駅から遠いよね!

バスの便はちょっと悪い。JRも新静岡からも、徒歩では決して近くない距離だ!
この機会にバスの増便って話になると、ラッキーだが・・・。

工事現場のマスコット!今回は??

トーマスだよ、機関車トーマス!。

Y1に言われた、認識不足???

シネマ通りとも呼ばれる七間町通り。
映画のシーンを撮り続けたカメラのモニュメントが、ポツリと寂しげに見える。

繁栄とかげり、表と裏。
名残あるものに郷愁を感じるものも多い。

映画館とともに発展してきた七間町。
こぞって移転した映画館の跡地の開発で、新しい街に変わろうとしている。日々の変化に夢と希望を抱いている一人として、工事現場を眺めている。

 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

▲Top
copyright © 2005 kanhosen.net