お問い合わせ 
 
           

あけましておめでとう!

年賀平成18年の幕があいた。暖かい静岡でも事の外寒かった暮れだったのが、一夜明けた今日は穏やかで暖かい日になった。主婦として元日の最初の仕事はなんとストーブの灯油補給。昨晩、寒さでとても部屋の外に出る気がしないで先送りにしてしまった結果だ。
さてお正月といえば“お雑煮”語ったら論文ものというほど全国各地に特色があるそうだが、我が家のそれはまさしくシンプルなもの。もちは角もち、具は京菜だけのしょうゆ仕立て。トッピングに削りかつおと川のりの糸青のりをかける。
「名を上げる」という意味合いか中部圏には具が“菜”のみの雑煮は多いとか。子供時代は具の多い豪華?な雑煮にあこがれたが、今は我が家の味が一番と思う。ちなみに同郷の夫も同じ味で結婚して困ったという話は起きなかった。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
jugemのトラックバックボックスのお題は『年末年始を送ってください』ということだそうです。 またAutopageの第25回:お正月どう過ごす?どう過ごした?にも参加したいと思います。 今年はおばあさんが亡くなったので初詣にはいきませんし、『明けましておめで
  • 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
  • 2006/01/09 12:46 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

▲Top
copyright © 2005 kanhosen.net