ハートのキュウリ

  ハートキュウリ
 
最近の“ほー!何とビックリ!出来事”の紹介。上の写真のようなきれいなハートや星型になっている正真正銘のキュウリを頂いた。

以前ソーメンかぼちゃを私に教えてくれたお宅の産物だ。家庭菜園と言うには大規模に栽培し、各地で珍しい野菜に出会うと種を仕入れてくるという研究者でもある。ご主人と共に育てた野菜を私はただ頂くだけ、おいしい思いだけをしている果報者だ。

「おじいちゃんって天才〜!」 そんな彼女のかわいいお孫さんの一言!の理由がハートのキュウリだ。誰だって驚く!さっそく、私も見た〜いとおねだりして持ってきてもらった。きれいに出来上がった形にY1ともども“ウ〜ン、見事!”と感嘆の声をあげた。

キュウリがまだ小さい頃に“枠”にいれておくと出来る。理屈は単純で、近年四角いスイカでもおなじ用に作られている。でも身近なサプライズ効果には充分だ。外見はデコボコしてちょっと二級品とも見えるのを切っててみると・・・、このギャップがまたいい。
キュウリ トマト
ブログ用の写真を撮ったあと、スライスしてサラダにして食べたのだが、薄く切って混ぜると形の特徴が出にくい。丸かじりで味わった方が最後まで“形のおもしろさ”を楽しめたかもしれなかった。ちょっと残念。追伸、我が家のベランダのミニトマトも食べごろを待つ。

コメント
コメントする