お問い合わせ 
 
           

鳩さんタイヘン!事件です!!〜プラス~

鳩の事件、おまけのお話。

 

今、街路樹の巣に鳩はいない。元気に巣立っていったと思う??

 

ひなの成長って本当に早い、毎日観察していてつくづく感じた。だから、巣にいないのは無事に成長して巣立っていったんだ。

そう言い聞かせ、自分を納得させている。

 

それより少し前、稽古に来たKちゃんが「先生、樹の上に鳥の巣を見つけた!!」と声高に報告してくれた。

「そうなの、ここからよく見えるよ、ひながいるでしょ!」2階の教室の窓から見れば、すぐ近くにひながいる。
「ワォ〜〜!、鳩だ・・・!」感激して大喜び。

この次来る時は、巣立ってもういないかもね!なんて話をしたばかりだったのに。意外と早くにやってきた。

 

 

一方、巣を隠していた”琉球朝顔”の話。

行きかう人の多い道路ゆえに、たわわに咲く青い花をきれいだ、と感じてくれていた人がいた。

2人の人から、種を欲しいと所望された。

朝顔談議や花談議をしばし。

根の出たツルを切って、とりあえずは植えてみて、と差し上げたが・・・。よくつく花だが、来春に延びてくれるといいな。

生長し過ぎてちょっと困っている、という失敗談を話すのも忘れなかった。

でも、なんだかうれしい出来事だ。

 

今朝、街路樹を業者が剪定作業して行ってくれた。

幹に穴が開き、弱ってしまっていた街路樹は、根元から切られてしまった。

残った一本も枝や葉が剪定されて、とってもすっきりした冬姿になった。

これから元気になってくれることを望む。

 

来春、また伸びてくるであろう朝顔も、手をかけて樹に影響のない姿に仕立てていけたらいいな!と思っている。

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

▲Top
copyright © 2005 kanhosen.net